診療案内|世田谷区「用賀駅南口」より徒歩5分の歯医者 玉川台歯科医院

噛み合わせ治療

人に個性があるように、お顔の形や顎の大きさ、骨格も患者さまによって様々です。当院の噛み合わせ治療では、経験や勘に基づく試行錯誤ではなく膨大なデータを活用して、医学的な見地から、その患者さまにとって望ましい噛み合わせを導き出します。

もっと見る

当院では、歯の噛み合わせがずれていると、頭や首、肩から腕周りの筋肉や組織を緊張させ、やがて全身のひずみを招くという考えの基で治療を行っています。身体のひずみは、頭痛や上半身の痛み、こりなど多くの不調を引き起こす原因です。眠っても朝に疲れが残っていたり疲れやすかったりする方も、噛み合わせの不具合から来る身体のひずみが原因かもしれません。

噛み合わせを治療することが身体のひずみ改善にもつながりますので、原因不明の不調でお困りの方はぜひ一度ご相談ください。

遺伝子検査

糖尿病やがんといった病気は、発症してから治療するよりもリスクを知って予防に取り組む方がお身体もお気持ちも負担が少なくて済みます。当院では患者さまの健康に役立てていただくため、遺伝子検査を行っています。

もっと見る

遺伝子検査は、だ液・頰粘膜の採取によるものと、血液解析によるものの2種類があります。だ液・頰粘膜の検査では、太りやすさや糖尿病のなりやすさが、血液解析からはがんになりやすいかどうかが分かります。

もし、検査でリスクが高いと判明したとしても、実際に発症するかどうかには運動や喫煙などの生活習慣も関わっています。ご自分のリスクを知り、発症を抑えるよう生活改善にお役立てください。当院でも、予防に役立つ食生活のアドバイスなどでサポートいたします。

一般的な歯科診療

歯の治療にあたり、痛みが心配な方は多くいらっしゃるかと思います。当院では、麻酔の痛みを軽減するため、歯茎の感覚を表面麻酔で鈍らせてから、細い針で注射をしています。麻酔液をあたため、電動の麻酔器でスピードをコントロールするのも、痛みを和らげるポイントです。

もっと見る

痛みについて特に不安が大きい患者さまのため、当院では笑気吸入鎮静法もご用意しています。笑気ガスを吸い込むことで精神的にリラックスして治療に臨むことができますので、ご希望の方はお知らせください。笑気ガスは吸入を止めればまもなく元の状態に戻りますので、お車の運転を予定されている方でも問題ありません。

麻酔のほかにも、患者さまとお話をして緊張を和らげたり、落ち着ける呼吸法をアドバイスしたりして痛みの緩和に努めています。少しでも患者さまが治療を受けやすくなればと思っています。

ウェディング治療

結婚式や人前での発表会を控えている方など、期限までにお口元をきれいにする治療を終えたい方はぜひご相談ください。できる限りご希望に添えるよう、治療時間や通院頻度を調整いたします。

もっと見る

治療内容やお口の状態にもよりますが、一般的にかかる時間よりも短い期間で治療を終えられるよう、治療方法を工夫しています。セラミックの白い歯を希望される方が多いのですが、中には矯正治療を9か月で終えたケースもあります。

人生の晴れ舞台で思い切り笑顔になれるように、当院がお手伝いできたら幸いです。

審美治療

当院では、お口元の美しさを追求する治療にも力を入れています。

もっと見る

セラミックの魅力は、やはり天然の歯のような美しさが挙げられます。歯の先端の透明感から根元にかけてのグラデーションを再現することができますし、長期にわたって変色することがありません。金属の材料を使用していませんので、金属アレルギーの心配も、金属成分が溶け出すことによる歯茎の黒ずみもないのがうれしい点です。表面がツルツルしているので、汚れが付きにくいという特徴もあります。

また、前歯のインプラントでは、歯だけでなく歯茎の外観までも修復する治療を提供しています。皆さまが、今までよりも笑顔に自信が持てるようサポートさせていただきます。

ホワイトニング

変色した歯を白くきれいにする方法が、ホワイトニングです。院内で施術するオフィスホワイトニングでは、歯の表面にお薬を塗り、レーザーを照射します。治療回数は2回から3回と、少ない回数で歯を白くできるのが特徴です。

もっと見る

また、患者さまがご自分のペースで取り組みやすい、ホームホワイトニングという方法もございます。まず、当院で患者さまのお口に合わせた軟らかいマウスピースを作ります。それをご自宅に持ち帰って、毎晩マウスピースにお薬を入れ、お口に装着してお休みください。期間は3週間から4週間ほどです。

ご自分の都合に合わせ、取り組みやすい方法をお選びいただければと思います。色が後戻りする場合もありますので、定期的にホワイトニングすることをおすすめします。

インプラント

インプラントとは、歯を失った箇所にチタンでできた人工の歯根を埋め込んで歯を作る治療方法です。1本だけの修復から総入れ歯の固定まで幅広く応用でき、ご自分の歯に近い感覚でしっかり噛めるという特徴があります。

もっと見る

インプラントの魅力はそれだけではありません。ブリッジと違って周囲の健康な歯を削らずに済み、噛むことによる圧力をインプラントが支えるため、ほかの歯を守ることにつながります。また、粘膜で支える一般的な入れ歯と比べ、入れ歯の固定にインプラントを利用した場合は、ずれたり隙間から食べ物が入ってしまったりすることが少ないというメリットがあります。

このように便利なインプラントを長くお使いいただくため、歯磨きなどで感染症予防に努め、定期検診もご利用ください。

入れ歯・義歯

当院では、見た目や付け心地にこだわった自由診療の入れ歯をご用意しています。「ノンクラスプデンチャー」と呼ばれる金属のバネがないタイプで、大きくお口を開けても入れ歯だと気付かれにくいのが魅力です。

もっと見る

金属バネをかけることによってほかの歯に負担をかける従来の部分入れ歯と違い、残っている歯に負担をかけないという意味でもおすすめします。薄くて軽い作りになっていますので、入れ歯特有の違和感が少なく、お口の中がすっきりと感じられるかと思います。お食事がしやすいのはもちろん、発音がしやすいのも特徴です。

これからも快適に生活を送るために、ぜひノンクラスプデンチャーをご検討ください。

矯正歯科

当院では、お子さまから大人の方までを対象に、矯正治療を取り扱っています。治療計画を決める際は、治療のゴールやそこまでの道のりを示しながら、メリット・デメリットなどについてもお話ししますので、じっくりご検討ください。大人の方の場合は、ワイヤー矯正を使い、しっかり歯を動かしていきます。

もっと見る

お子さまの場合ですと、顎の成長や歯の生え替わりを利用しながら矯正治療をすることができます。歯並びや噛み合わせは、きれいに並んだ永久歯がしっかり噛み合うことによって長持ちしますので、見た目のためだけでなく健康のためにも、矯正を検討してみてはいかがでしょうか。

矯正を始めるのに望ましい時期は、症状や骨格パターンによって様々です。お子さまの歯並びや噛み合わせが気になったら早めに受診し、治療開始時期をご相談ください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは虫歯や歯周病以外の、お口の外科的な処置をする診療科のことです。例えば親知らずの抜歯やお口元のけが、できものなどの治療を行います。お口の周りに起こったトラブルで、何科を受診したらいいか分からない場合は、歯科口腔外科で対応可能な場合が多くありますので、気軽にご相談ください。

もっと見る

当院では笑気ガス麻酔や歯科用CTを備え、患者さまのお身体への負担を減らしつつ、より良い治療をすることを心がけています。また、診察してみて当院だけでは対応が難しい場合には、昭和大学歯科病院の顎顔面口腔外科や、国立病院機構の東京医療センターをご紹介しています。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは、眠っている間に呼吸が止まったり少なくなってしまったりする病気です。睡眠中のことなので患者さまご本人では気付きにくいものですが、眠っても疲れが取れなかったり、ご家族からいびきを指摘されたりしている方は、この病気の可能性があります。

もっと見る

当院では、丁寧なカウンセリングやレントゲン画像といった資料の中から、患者さまの不調の原因となっている病気を見つけ出し、治療していきます。顎の小ささが睡眠時無呼吸症候群に影響していることがよくありますので、顎や噛み合わせの状態を詳しく診査診断することが大切です。
原因不明の疲労感をそのままにせず、改善の糸口を一緒に見つけていきましょう。